居酒屋 寿寿(じゅじゅ)[仙台 青葉区一番町]

一番町の裏路地にある居酒屋「寿寿(じゅじゅ)」。フォーラスから三越の方に向かって、ホテルユニバースの所で右に曲がります。提灯と赤いビニール縁の味のある入り口が見えてきます。
今回の『サントリー 仙台 居酒屋 忘年会特集』は私の得意なジャンル、居酒屋です!

外観

お店のコンセプト(オフィシャルHPより)

なぜ「居酒屋」だったのか?

それは「居酒屋」には「型にはまらない楽しさ」があるから・・・
なんでもあるんですね、「居酒屋」って。
日本酒、ワイン、カクテルやお刺身、イタリア料理、フランス料理だって有り!
一人でも仲間とで大切な人と二人でも、どんなスタイルでもOK!
そんな中でも、ちょっと「遊び」や「こだわり」があったらもっとたのしいですよね。

たとえば一言で「熱燗(あつかん)」といっても「アンティーク酒燗器」を使って出してみたり、「一合」といっても「一合ミニボトル」であ出してみたり、「ブリの照り焼き」といっても仕上げに12年物のバルサミコ酢を使ってみたり、音楽も「Jazz」もあれば昔懐かし「歌謡曲」もある・・・

そんな気軽ななんでもありな雰囲気を楽しめて、人のあたたかみも感じられる、そんな店があったらな、と私たちはずっと思っていました。

今まで「洋」のスタイルでやってきた私たちが行ってみたい「居酒屋」。
そんな想いが「居酒屋 寿寿」に詰まっています。

んー、ちょっとよくわかりませんが何でも有りなんですね。色々チャレンジしようとしている感が伺えます。
で、入店していきなりギャップ!外は酒ケースをひっくり返した椅子だったり、立ち飲みスペースだったり、良い感じで昭和レトロです。
がしかし、奥にある白い扉をくぐると…ちょっとオシャレなダイニングテーブル+半オープンな厨房が!これなら団体で来ても余裕で入れますね。

イカのフリット
お通し、紋甲イカのフリット。自家製マヨネーズです。衣が細かくてサクサク。

もつ煮込み 本マグロ
左:辛口もつ煮込み 半熟玉子付きで500円。ピリ辛加減がハイボールとマッチします。
右:本マグロの刺身、850円 千葉銚子産の生マグロだそうです。これは日本酒でもいいですね。

で、肝心の角ハイボールはと言うと…

ハイボール
じゃーん。???氷は???亀甲グラスは???

これ…触ってみたら超冷たい!ギシギシに冷えてるし!
店員さんに聞いてみたところ、ウィスキーとグラスは冷凍、高圧炭酸ガスで作ってるのであえてこのスタイルなんだそうです。仕上げにレモンピールが入っています。
ちなみにレギュラーメニューはスタンダードな角ハイボールのみ、500円。アレンジはありません。

ハイボール2
曇り&汗もたっぷりかいてますね。冷え冷え具合がわかります?

ハイボール 山崎ハイボール

店のメニューには載っていませんでしたが、お店の人に聞いてみたところ…
山崎プレミアムハイボールがありました!!850円。
ちょっと値が張りますが…こちらのグラスの冷え具合もハンパないす。コクが深い味わいでした。

メニュー

サントリーの仙台 居酒屋 忘年会特集

仙台 居酒屋 忘年会特集 東北版 サントリーグルメガイド仙グル 〜仙台グルメ探訪〜は、サントリーの「仙台 居酒屋 忘年会特集」に協力しています。
仙台でおいしい料理&ハイボールお店一覧はこちら!

[ハイボールリスト]

  • 角ハイボール 500円
  • 山崎プレミアムハイボール 850円

居酒屋 寿寿(じゅじゅ)

※ぐるなび・食べログ・ホットペッパー等から抜粋しています。情報が正確である保証はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA