暗い写真を明るくする手法[雑記 色補正]

グルメブロガーにとって写真は命。仙グルの写真について良く聞かれるのですが、基本的にはカメラの腕が足りてないので、PCに取り込み後、ある程度処理を行ったりします。

お手軽に色補正できるサービスがあるのでご紹介です。

超!美味しく変換 – 料理の写真をおいしそうにするよ♪

写真の色をおいしそうに変更してくれるサービス

私の場合、仕事柄Photoshopを多用するので、それを使って明るくしたり傾きを直したりします。ほぼ頼りっぱなしです。
しかしながら一般的なソフトウェアではないため、使いたくてもなかなか使えなかったりもします。

そこで、超!美味しく変換 – 料理の写真をおいしそうにするよ♪

Photoshopが無くてもオンライン上でグルメ用の写真をキレイに補正してくれるサービスです。
たまーに利用しています。

手順としては

  1. 変換したい写真を選択
  2. 「UPLOAD」ボタンを押して少し待つ
  3. 「DOWNLOAD」でPCに保存

わずかこのステップで完了です。

写真での解説


選択ボタンを押して、補正したい写真を選択、その後UPLOADボタン。


変換中はロード画面が現れ、少し待ちます。

変換後は“Before→After”的に確認が可能です。


変換前画像。ちょっと暗くくすんでいます。


変換後画像、明るくなりました。(ちょっと色が入りすぎかも)

仕組み

デジタルカメラや印刷で採用されている色変換の技術を利用し、写真の彩度などを調整しています。
暖色系に変換される傾向なので、フード系の画像には合いますが、それ以外はおそらく極端な色の変更がなされる場合があります。

写真の状態によっては絶大な効果を発揮するので、ぜひお試し下さいませ。

コメントはまだありません。

  • さほっち。さん

    どもども!
    これ、キレイな写真に対して使うとちょっと微妙かもしれませんね。
    でもケータイで撮った写真なんかには結構有効ですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA