飯坂温泉 第26回ほろ酔いウォーク2012[福島市飯坂]

飯坂温泉で毎年開催されている「第26回ほろ酔いウォーク2012」に参加してきました!

ほろ酔いウォークとは?

ほろ酔いウォークとは、飯坂温泉の街中で開かれる、はしご酒をするイベントです。
6枚つづりのチケットがあり、それをA・B・C・D・Eブロックに分けられた飲食店で使っていく、というものです。(6枚目はフリー券で、どのブロックでも使用可能)

射的やボウリング、パチンコなど、娯楽施設もあります。

概要

今回廻ったお店とブロック

  • 1件目 【すしかっぽう 紫明】 Dブロック
  • 2件目 【餃子の照井】Cブロック
  • 3件目 【北海道の味 居酒屋 十勝】 Eブロック
  • 4件目 【夜桜マリ】 Aブロック
  • 5件目 【遊技場 ぱちんこ あるふぁ】 Aブロック/フリー
  • 6件目 【保原屋食堂】 Bブロック

今回は温泉旅館とセットで1万円でした。6店舗回れて泊まれて温泉に入れて、かなりお得なイベントです。

受付は6時から。5時過ぎに並びましたが、すでに行列。6時の受付頃には、後ろに300人くらいは並んでいたでしょうか。

なお、事前にホームページで過去の『ほろ酔いウォーク』を調査していました。受付後、人気店にダッシュするようです。

1件目 【すしかっぽう 紫明】 Dブロック

例に漏れず、ダッシュ!

受付会場からも近く、まずは駆け込む人気店『すしかっぽう 紫明

ココでは寿司1人前。まずはおなかにおいしいお寿司を入れます。

寿司だけなので、回転も速く、ぞくぞくお客さんが入れ替わります。

ちなみに、こんな感じの券です。

2件目 【餃子の照井】Cブロック

続いてやってきたのは餃子の人気店『照井』
こちらも行列で、30分くらい並びました。待っている間、缶ビール片手にほろ酔います。 

餃子の照井では、餃子1人前(8個)とドリンク1杯です。
ビールと餃子の最強コンボ! 

皮がパリパリ、ジューシーな味わいの餃子は食べる価値アリです!超ウマイ餃子!

3件目 【北海道の味 居酒屋 十勝】 Eブロック

寿司、餃子でおなかいっぱいになったので…

次にやってきたのは、軽いつまみがメニューに載っていた『居酒屋 十勝』へ。

ビルの地下にあり、ちょっと立地的には微妙です。入口もスナックのような感じ。

ここでは乾物セット(ししゃも・たこ・夕張メロンゼリー・とうきびチョコ)、ホタテの煮物に、ドリンクが1杯つきます。

ホタテの煮物、ものすごくでっかく味もバツグン!ココも当たりです!

マスターも気さくでおもしろかったです。

ここで日本酒を投入。

4件目 【夜桜マリ】 Aブロック

はらごなしにちょっと遠いブロックを目指します。

ほろ酔い気分でやってきたのはちょっと外れの方にある『夜桜マリ』
何組か待ちがいて、少し並ぶことに。 

ちなみに、並んでいる間花火で遊んでね、のサービスがありました。

花火で遊びながら、待ちます。

夜桜マリの雰囲気は、かなりアットホームでこぢんまりとした居酒屋です。いい雰囲気。

ここの料理は厚焼き玉子(ハート形)・がんも煮・そうめん+ドリンク1杯でした。

福島の地酒、榮川をいただきます。そうめんはビミョーだった。

5件目 【遊技場 ぱちんこ あるふぁ】 Aブロック/フリー

かなりおなかいっぱいにつき、ムリヤリ食べても仕方がないので、小休憩を。

普段は絶対行かないパチンコへ…。
なんか店員さんがじろじろ見てくるのと、愛想の足りない微妙な雰囲気のなか、うろちょろして台を選定。 

ぱちんこ あるふぁでは、少量の玉とヤクルトがもらえます。フリー券使用。

そしてサムライチャンプルーを遊戯。

なんと、当たりました!時間も無くなってきたのと、やめ時をスパッと見極め、退散。チケット代稼ぎました!

6件目 【保原屋食堂】 Bブロック

最後は食事とお酒、と言うことで目星をつけていた『保原屋食堂』へ。

人気店です。結構並びました。
酒とラーメンという組み合わせにつき、回転はかなり遅め。 

今回のメニューは

  • ミニごますりラーメン+ドリンク
  • カツオ刺身+ピリ辛きゅうり+ドリンク
  • 特製五目冷やし中華

のいずれか。ミニごますりラーメンのセットと、カツオ刺身のセットをオーダーです。

日本酒で。

カツオ刺身が品切れで、それでもきゅうりを食べたかったので、カツオいらないからきゅうりにして、とオーダーしたらチャーシューをいただきました!嬉しい!

ミニサイズのごま味噌ラーメン。

これは…うまい!

ピリ辛の味噌と、ごまの風味が濃厚に混ざり合い、非常にレベルの高い1杯です。麺もスープもひたすらうまい!

第26回ほろ酔いウォーク2012 全店のフードリストです。開催時のご参考にどうぞ。かなり拡大します。

ゴール

各店スタンプをもらって廻って、最後に豪華景品が当たる抽選会場へ。缶ビールが当たりましたbeer.gif

非常に楽しい地元イベントでした!
ほろ酔いウォーク2013も参加します! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA