とら食堂で白河ラーメン[福島 白河]

福島県白河市へ出張。白河ラーメンの名店である『とら食堂』に連れて行ってもらいました。田んぼの真ん中にあるようなお店ですが、行列ができていました。

白河ラーメンのルーツ的存在のお店だそうです。ここで修行して白河ラーメンの名店が増えていったとか。


焼豚麺(880円)
王道の鶏ダシのあぶらはしつこくなく、割とあっさり。チャーシューがたっぷり入っています。
具・麺ともにボリューム感があり、ちょうど良いくらいの満腹感です。


スープ。非常にあっさりした脂が特徴的。 このおかげで熱が逃げず、最後まで熱々。


麺は中太のストレート。スープの味・熱がたっぷり。


チャーシュー。チャーシューと言うより『焼き豚』に近い感じです。歯ごたえ、味共に◎。


薬味が置いてあり、自由に味を作ってくださいとのこと。
個人的にはそのままかコショウ程度で十分だと感じました。

麺・スープ・全ての具材が絶妙なバランスで箸がとまりません。白河のラーメンは食べやすくて良いですね。重くないため、食べた後もツラくなりません。ごちそうさまでした。

とら食堂(とらしょくどう)

※ぐるなび・食べログ・ホットペッパー等から抜粋しています。情報が正確である保証はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA