飲むっちゃ 喰うっちゃ 夜のスタンプラリーV (2013) 石巻の居酒屋スタンプラリー!

石巻の駅前を中心に居酒屋を飲み歩く「飲むっちゃ 喰うっちゃ 夜のスタンプラリーV」に参加しました。3000円でチケットを1枚購入し、居酒屋、バー、スナック、ごはん屋さんを5件巡るというものです。飲み歩いて、石巻の復興へ貢献を!

飲むっちゃ 喰うっちゃ 夜のスタンプラリーV

【ルール説明】 参加各店または協力販売店にてチケット(1枚3,000円)をご購入頂き、ラリー期間中、自由に選んだ5店舗を「ハシゴ」してお楽しみください。 入店時にチケットを提示後、半券1枚につき「ワンドリンク+ワンプレートフード」をお召し上がり頂けます。1店舗1枚の半券利用で5軒目終了後、チケットはゴール店にお渡し下さい。 今年で5年目となる今回は「石巻飲食店の魅力それは…人」をテーマに、パンフレットは参加各店のオーナー・スタッフの心意気が伝わる内容です。

このようなルールです。それではさっそくレッツトライ!

と、勇んで繰り出すも、6時くらいから3件ほど振られてしまいました…。このスタンプラリーは1週間通しでやっていますが、行ったのが週末と言うこともあり、早い時間からにぎわっていました。しかしながら、1枚のチケットで、1プレート1ドリンク、45分以内というルールもあって回転は早いです。満席の場合でも、少し待っていれば入れます。

和食 桂

和食を得意とするお店です。ドリンク1杯(グラスビール)と、カレイの煮付け、イカ煮付けとおひたしの小鉢セットです。普段行きにくいような立派な構えのお店でしたが、こういう機会で行けるのはよいですね!

【ラリー参加店】No9 和食 桂 | みらいサポート石巻

満足度:★★★★☆(3.5)

 

居酒屋 五エ門

二件目は、けっこうな人数が入る居酒屋です。はじめは満席でしたか、一軒目の桂でやり過ごしたならば、うまく入れました。
ドリンクは生ビールをいただきます。

こちらのワンプレートは、巨大な器に5品の豪華盛り。

  • カレイの唐揚げ
  • お刺身
  • 豚の生姜焼き
  • 漬物
  • おでん

これで600円とは、とてもお得なのです!本日の一等賞!

【ラリー参加店】No5 居酒屋 五エ門 | みらいサポート石巻

満足度:★★★★☆(4)

 

中国料理 雲雀(HIBARI)

3件目は、中華料理。震災後にオープンされたお店で、まだほどよく新しいです。大連の若めなご夫婦でやられていました。

ドリンクは生ビールをいただきます。料理はもちろん中華料理。麻婆豆腐、中華くらげ、棒棒鶏のセットです。
麻婆豆腐は辛いというよりも、シビれる、本格的なお味。

【ラリー参加店】No6 中国料理 雲雀 | みらいサポート石巻

満足度:★★★★☆(3.5)

 

炭や

お次は一番最初に足を運んでいっぱいだった炭やへ。お酒は日本酒(墨廼江)をいただきました。

プレートは居酒屋のお通し的な、ちょっと貧弱な感じ。ほかのお店がすごい頑張っているだけに、このクオリティは痛い!
正直、地元だったらガッカリして普通には行かないかも。

【ラリー参加店】No43 炭や | みらいサポート石巻

満足度:★★☆☆☆(2)

 

Rush(スナック)

5件目はちょっと趣向を変えて、スナックへ。ドリンクはウイスキーをいただきました。その後、んー、放置…。女性が行くとこんなものなのかも。男子単体か数人でカウンターがいいのかも。

フードは、カウンターの、おかし。

【ラリー参加店】No36 Rush | みらいサポート石巻

満足度:★☆☆☆☆(1)

勢いついでに、二周目いきます!

Ciel étoilé

立ち飲みのイタリアンです。お店は8人くらいしか入れませんが、本格的な料理を提供しています。
ドリンクはワインをいただきました。ラリー用として準備した専用の小さいプラスチックコップがちょっと泣けます…。

料理は、あったかスープと、イタリアンタパスなプレート。これはとてもうまい!

【ラリー参加店】No31 Ciel e’toile’ | みらいサポート石巻

満足度:★★★☆☆(3)

   

ナイトイン PEAK-A-BOOM

カウンターのスナックです。こちらのママ、にゃんこグッズのデザインや通販をやられています。
puchinya

ここでは、料理というよりも会話を楽しむのが良さそうです。ちなみに、ウイスキー水割りとおかしの皿盛り。

【ラリー参加店】No30 ナイトイン PEAK-A-BOOM | みらいサポート石巻

満足度:★★★★☆(3.5)

 

Foods & Bar Ism

そろそろおなかいっぱい、酔ってきましたが、夜はまだ続きます。お店も営業時間が限られているわけですから、このあたりから「遅い時間まで営業しているお店」が候補となってきます。

そしてやってきたのが「Foods & Bar Ism」。このイベントをテレビで紹介した際、フィーチャーされていたお店です。
ドリンクは生ビール。料理は手の込んだプレートです。ここも、アタリ!

【ラリー参加店】No41 Food & Bar ism | みらいサポート石巻

満足度:★★★★☆(3.5)

 

FAVORITE SPACE 魂

この日のシメは、Foods & Bar Ismのマスターからオススメされた「FAVORITE SPACE 魂」へ。もうこのあたりから眠気で意識がもうろうとしていました…半分記憶が飛びつつ…。

料理はオイルフォンデュという、数種類のオイルをブレンドしたものでいただく一品と、ベーコン焼き。どちらもうまい(はず)。
ここはぜひ前半に来たいお店でした。

【ラリー参加店】No28 FAVORITE SPACE 魂 | みらいサポート石巻

満足度:★★★★☆(3.5)

 

本日はこれにて終了。チケットは日をまたいで使用できるので、次の日のお昼ごはんに回します。

蛇の目寿司

日和山の急な坂を登り公園近くにあるお寿司屋さんです。震災後に、この地に移転しました。ここはスタンプラリーのお店の固まりから外れるので、交通アクセスは最悪です。車かタクシー移動になるでしょう。

ドリンクは金華サイダー。ご当地ドリンクですね。スッキリした炭酸とほのかに甘い口あたりです。
料理は寿司三貫と、山芋千切りとイクラ、小鉢。ここもお得感が高いです。お酒を頼めばもっとお得だったことでしょう。このイベントはお酒必須です。

【ラリー参加店】No1 蛇の目寿司 | みらいサポート石巻

満足度:★★★☆☆(3.5)

   

大もりや

最後のチケットは石巻駅前の「大もりや」にて使用です。大きな建物の構えで、キレイでちょっと高級風な居酒屋と割烹の中間のような雰囲気です。

こちらでは、ドリンクは烏龍茶。夜にくればお酒だったのですが、車のためビン烏龍茶にて。
料理は小そば、細巻寿司です。お上品なセットでした。

しかしなが、よく考えると…600円でこのランチをいただいたことになります。そう考えるとちょっと微妙。

【ラリー参加店】No55 大もり屋 | みらいサポート石巻

満足度:★★★☆☆(3)

 

 

やはりこのイベントはお酒と共にですね!
ありがとう石巻!

ご参考情報

今回のチラシ(ものすごく拡大します)

 

関連Webサイト

今回出店していたお店リスト

公式サイトが情報にアクセスしにくいため、まとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA