らーめん本竈(ほんかまど)で海老わんたん麺[仙台 岩切 / 利府]

仙台でおいしいラーメン屋さんと言えば、でよく出てくる名前は『本竈(ほんかまど)』。元々は利府にありましたが、その跡地には麺屋 久兵衛が、そして本竈は岩切の方に移動していました。

外観はさびさび、とたんでレトロな感じです。駐車場が広く、余裕で25台くらい止められそうです。

一方、お店の中に入るときれいで清潔な印象が見受けられます。入店すると全員から一斉の『いらっしゃいませ』。なんと気持ちの良い…。


海老わんたんめん醤油味(800円)
醤油ラーメンに、ブリッとした海老わんたん、チャーシュー、メンマが乗ります。
トッピングレイアウトも美しい一杯。


海老ワンタン。すごく良い食感です。
皮は柔らかくて、中の海老団子はジューシー。


麺はストレート。ほどよい弾力です。


厚めなチャーシュー。メンマが柔らかくて最高でした。


スープはさっぱりした口当たりながらも、しっかりと口に残ります。
そして激熱。


テーブルに魚粉があるので、お好みで入れると良いですね。


おすすめ水餃子(350円)
海老わんたんと食感がかぶる感じですが…これはこれでおいしかったです。
本竈の醤油スープに非常に合う感じがしました。


メニュー数はそんなに多くないですが、それぞれ非常に丁寧な作りです。

そのほか…

どんぶりの下が汚れてる?と思ってお店の人に聞いてみたところ、

ラーメンを熱々で出すために、どんぶりを釜の上に乗せていて、そのための焦げ付き

との事でした。どんぶりが触れないくらい熱いのはこのためだったんですね。汚れじゃないのがわかって一安心とともに、色々丁寧に考えてやってるんだなーと関心。
ちなみに、今後はこの焦げ付きも取っていきますとのことでした。

とてもおいしかったです。ごちそうさま。

らーめん本竈

※ぐるなび・食べログ・ホットペッパー等から抜粋しています。情報が正確である保証はありません。

コメントはまだありません。

  • 杞憂は、どんぶりの件ですなっ(笑)
    つか、そこまで見ないですよ、フツー(笑)
    麺食べて、スープ飲んで、満足って感じかな。
    ・・・kotaさん、意外とおもしろい?(笑)

    • さほっち。さん

      おつかれさまでーす。

      そうなんです。どんぶりなんです。
      いやでも、いつもそこまで細かくチェックしてないですよw
      たまたま見えたら、なにやら尋常じゃない光景だったので…。

      仕事柄、品質にはちょっとこだわったりします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA