炭焼和牛 和火一(わびいち)でお誕生日会

8月の暑い日、お誕生日会を開いてもらいました。場所は花京院にあるちょっとよい雰囲気の焼肉屋、炭火和牛「和火一」です。

松島のホテル、一の坊が運営する、立派なお店です。はるか昔は「焼肉の うしわか」という名前でしたが、その頃から肉もおいしく、和火一は大人向けにリニューアルされた感じです。

全席完全個室に、小さい囲炉裏。炭火で焼くのです。ちなみに、個室ごとにビールサーバーがあり、これは自由に注いで飲めます。カウンター式なのでどれくらい飲んだのかは分かります。

ただ、毎回キレイなグラスで飲みたい…との意見もあり、普通にビールを注文。

冷え冷えのビールをいただきます。やっぱりサーバー直より、持ってきてもらった方がいいかも。

イチジクや牛タンの煮物など。なんか不思議な登場ですが、どれもお上品でウマイです。コース料理は最初が肝心ですね。インパクトと満足度、どっちも大事。

ぞくぞくと料理が登場。のり巻きや、見るからにうまそうな牛肉。どっちも炭火で焼いていただきます!

こういったお肉はタレよりも、塩や醤油でいただくのがいいですね。

お吸い物をいただきつつ、

野菜をはじめ、牛タンやハラミ、ホルモンなど。どれもこれも普段焼肉屋で目にする肉とはあきらかに色・サシが違います。よいお肉は脂が多いので、量を食べるよりも、少しずつ味わって食べるのがいいですね。

実際これくらいでも大満足のボリュームなのです。

米、漬け物、味噌汁は文句なしに素朴なうまみ。噛むと甘みが増す米、最高です。

お誕生日ということで、お店からケーキをいただきました!ありがとうございます!

炭焼和牛 和火一(わびいち)

※ぐるなび・食べログ・ホットペッパー等から抜粋しています。情報が正確である保証はありません。

コメントを残す