会津のソウルフード、ソースカツ丼!むらい食堂でロースカツ丼[会津若松]

会津若松のご当地料理と言えば、ソースカツ丼。いくつもの店がこのソースカツ丼をウリに、おいしい丼を提供しています。今回はいろいろ回って、「むらい食堂」でソースカツ丼を堪能してきました!

ソースカツ丼とは

会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼を指すそうです。ソースカツ丼は戦後、洋食屋さんから広まったなどと言われていますが、実際のところルーツははっきりとしていないようです。

会津には食堂がたくさんあり、そのお店ごとにソースカツ丼の味が違うようです。ぜひ食べ比べしてみたいものですね。

むらい食堂

今回の訪問は「むらい食堂」です。本当は「よしのや食堂」と「いとう食堂」が候補だったのですが…よしのや食堂はお店へ入り方がわからず、しかも車が駐車できそうにない環境?のため、断念。

いとう食堂に関しても駐車場が満杯で入れず、断念。

ぐるぐる回って、やっと駐車できました!

この時期の会津若松は、けっこうな豪雪です。お店への移動手段はもっぱら車になるのですが、小さい食堂だと駐車できる台数がかなり少ないです。さらに、豪雪で道幅が狭くなっているため、「駐めて待つ」ことができないのです。

お店に入ろうにも「車で行くしかなしうえに、車が駐められない」という由々しき事態に陥ります。

むらい食堂に入店!

むらい食堂は、けっこうなキャパのお店です。座敷もあり多くの人で賑わっています。そして営業時間が11時から13時半という、お昼だけ営業。それでも満席に近い賑わいでした。

おしながき

ロースカツ丼、ヒレカツ丼、海老・ひれかつ丼をはじめ、カレーもあります。

定番はロースかつ丼

会津のソースカツ丼のレギュラーを試します!丼にデカデカと分厚いカツが乗って登場。 

 厚さ3cmほどはあるでしょうか。巨大なカツが6枚ほど乗っています。これはいわゆる「デカ盛り」と言っても過言ではないくらいです。

 裏から。

 別角度から。

 海老・ひれかつ丼

ひれかつはちょっと小ぶりです。これは常識的なボリュームと言えるでしょう。海老もサックサクに揚がっています!

 ロースかつ丼を食してみて

そのボリュームで、完食ができませんでした…。ちなみに、お持ち帰り用のパックとビニール袋が10円で売られています。お腹いっぱいになったならば、ムリせず持ち帰りがよいです。

お店情報

店名 むらい
ジャンル かつ丼・かつ重、とんかつ、カレーライス
TEL 0242-26-1037 ※予約不可
住所

福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1

営業時間 11:00〜14:00(L.O.13:30)
早じまいの場合もあります。ランチ営業、日曜営業
定休日

木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA