会津しこん 会津居酒屋「海鮮・十七市町村郷土料理」

侍の街、会津若松。会津の夜は郷土料理で舌鼓。馬刺しやお麩、会津地鶏など魅力的な料理が満載ですね!

鶴ケ城

会津若松のシンボル。見てきました。この日は「絵ろうそく祭り」が開催されており、お城への道にはたくさんのろうそくが灯されていました。とてもいい雰囲気のお祭りです。

 会津しこん

さて、郷土料理を堪能するお店は「会津しこん」にて。大箱ながら、店員さんのおもてなし感が嬉しい、よいお店です。

桜刺し二点盛り、赤身とタテガミ

ベーシックな馬刺しと、脂がたっぷりと乗っているタテガミです。
空気に触れると鮮やかなピンク色になることから会津では「桜刺し」と呼ぶそうです。

ビールや日本酒にとても合う、お酒のおつまみです。そういえば会津は有名な酒どころでもありますね。

 お麩の卵料理

お麩も会津名産のようです。

 生春巻き(女性限定)

こちらは女性客限定のメニュー、生春巻きです。値段も安く、目玉商品です!1グループ1回のみ注文なのです。

 会津地鶏もも焼き

会津産の地鶏の串焼きです。塩かタレから選べますが、素材の味をそのまま楽しめる塩がオススメですね。良い料理は塩でいただくのがよいです。

 ジャンボかき揚げ

巨大な皿に乗ってやってきたかき揚げ。その大きさはというと、

 iPhoneと比較してこんな大きさ!

値段も普通のかき揚げ天ぷら並みですが、その量がものすごい!大人4人くらいで食べるのがちょうどいいです。

お店の、隠れた名物?

 什の掟

白虎隊の学び舎「日新館」にも足を運びました。激動の人生を想いながら、会津の人柄、とてもいいなーと感じたのでした。

 お店情報

会津しこん

〒965-0871 福島県会津若松市栄町8−35  ヴェルファーレ上六日 1F
0242-37-1707

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA