満田屋で味噌田楽、炉端焼き[会津若松 七日町通り]

会津若松でのグルメです。「田楽」と大きく書かれた幕を掲げるのは、満田屋(みつたや)。
会津味噌を塗り、田楽や野菜を囲炉裏で焼いてくれます。焼きたてをいただけるお店なのです。

田楽コースがオススメ

田楽、厚揚げをはじめとした単品が数多くありますが、7種の串がセットになった「田楽コース」がオススメです。とってもリーズナブルなんですね。

 こんにゃく2本、とうふ生揚、おもち、さといも、しんごろう、身欠きにしんのお得なセットです。

 カウンターで、見ても楽しい炉端焼き

席はカウンター、イス、座敷と3パターンですが、目の前で焼いてくれるカウンターがオススメです。おばちゃんが手際よく焼いてくれます。食べて美味しい見て楽しい!

 

田楽

会津みそが塗られた田楽です。甘くて濃厚な味噌です。片方はゆず味噌。

 とうふ生揚げ

フカっとした食感に、濃厚な味の味噌が映えます!

 さといも

野菜に味噌はバツグンの組み合わせですね。

 しんごろう

 会津の方の名物「しんごろう」はご飯を半潰しにして焼き上げたもの。独特な食感で、おもちのようなきりたんぽのような。贅沢な味噌焼きおにぎり、でしょうか!

 身欠きニシン

会津地方では、ニシンも郷土料理として有名なようです。味噌とのマッチングが絶妙。

 おもち

当然、合いますよね。

 こんなかんじのラインナップで、コース料理が終了です。値段を考えても、やっぱりコースがオススメですね。

お店情報

満田屋(みつたや)

〒965-0042 福島県会津若松市大町1丁目1-25 電話:0242-27-1345

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA