らーめん くろく [仙台 東口]

仙台駅を東口に出て、BiVi方面へ。BiViを越えたあたりにラーメン屋『くろく』があります。
一見ラーメン屋には見えない外観。(内装もですが)外観も雰囲気にこだわりすぎてか、ちょっと解りにくいです。

店内はミキサー卓があったり、アップテンポのジャズが流れていたり、やや暗かったりと非常にこ洒落た雰囲気。とてもラーメン屋とは思えません。。


くろくの味噌(970円)

とろみのある超こってりスープです。味噌ラーメンですが、王道味噌ではなく色々加工されている模様。具材や麺とのバランスが絶妙で、相当濃いながらも、最後まで飽きずに食べられます。チャーシュー・煮卵ももとろとろしてます。


メンマ、極厚です。最初はなんだかわかりませんでした。


麺は超極太ストレート。

ここまで太い麺はなかなか見ません。スープにとろみがあるため、持ち上げてもそのまま絡んできます。オーダーしてから結構時間がかかるなーと思って待っていたら、こういう事だったのですね。


比内の鳥そば(750円)
こちらは中太麺を採用。比内鶏のスープは非常に上品。


こちらのお店は券売機タイプ。並ばれるとプレッシャー。

なんか、接客もおしゃれすぎてちょっとかしこまってしまいます。『くろくの味噌』をはじめ、値段はかなり高めです。が、今回は内容を考えると納得できる値段だなーと感じました。色々賢いラーメン屋ですね。

らーめん くろく(炫 火玄)

※ぐるなび・食べログ・ホットペッパー等から抜粋しています。情報が正確である保証はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA